今年の10月は記録的な長雨が続いていますね。

 

子供達の学校や保育園行事が軒並み中止や延期になり残念な日々が続いています。

 

それでも、ハンドメイドを続けていると気持ちが上向いてくるから助かります!

 

最近のハンドメイド作品をご紹介します。

 

 

 

こちら、大枚をはたいて手に入れた極上素材で作ったリバーシブルのショールです。

 

リバーシブルの素材は、2種類の生地を貼り合わせて(織り合わせて)作っているのでそもそもの値段が高めです。

 

さらにこちらの生地は、チャコール面のウール、ライトグレー面のコットン共にとても軽くて柔らかい上質な素材なので

 

かなり値が張りました。その分、羽織っても軽いのにとても暖か。ショールとしてぴったりの素材です。

 

 

 

切れ目の部分に頭を入れて、前端を裏面を返すようにして羽織ればリバーシブルの良さが出ますね。

 

 

 

ライトグレー面はナチュラルな印象です。

 

 

 

チャコール面はストライプ柄のように見えるので、オフィスで使えるきちんと感も持ち合わせています。

 

 

 

ちなみにこちらのショール、142僂龍劼覆蠅暴鎮呂鬘隠械悪僂曚票茲蝓巾の中央に70僂寮擇蟾みを入れて作っています。

 

下の写真で説明すると上端と下端、切り込みの部分を2冂接結をほどいて縫い合わせています。これでリバーシブルショールの完成です。とても簡単!!

 

 

詳細はネットショップへどうぞ → 「ウールコットンリバーシブルショール」

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 ファッションブログへ
 にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
 にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
 

先週のことですが、はるばる国分寺まで行ってきました。それは、ある方と会って打ち合わせをするため。

 

その方とは過去2回しか会ったことがなかったのですが、同じハンドメイド仲間でイベント出展時に知り合いました。

 

彼女は帽子を作っている方なのですが、私は最初から彼女の作品がとても好きで(=私の作る服とぴったり合うという確信があった)

 

いろいろ広がる妄想の中に出てきたりもしていました。それがなんと、一緒に展示会をやりませんかというお誘いを彼女の方から頂いたのです!

 

私にとってはとても嬉しいお誘いで、場所が遠いとかそんなことは全然気にならない位テンションが上がってしまったのでした!

 

そんなこんなで先日打ち合わせと開催場所の下見のため、国分寺まで行ってきました。

 

 

こちらがギャラリー「chibimado」さんの外観です。小さな三角のスペースですが、個人で個展をするには十分です。

 

 

ちょうどオーナーさんがお片付けをされていて段ボールなどありましたが、白い壁や茶色の床材が素敵な雰囲気でした。

 

 

オーナーさんは近くでこだわりの古本屋さんをされているそうで、古本の入った段ボールなどがずらり。

 

下見の後はランチをしながら打ち合わせ。

 

 

ギャラリーからちょっと足をのばしたところにあるゆったりしたスペースのカフェで、おいしいランチを頂きました。

 

車麩のカツがとても美味しくて、ぜひ真似してみようと思ってます。

 

打ち合わせでは、お互いの最近の作品を見せ合ったり、帽子をいくつか持ってきてくれていたのでかぶらせてもらったり

 

とっても心躍る打ち合わせでした。DMも素敵なものができそうで今からワクワクしています。

 

 

カフェの外観も素敵です。横にあるパン屋さんで美味しいパンをお土産に買いました。

 

 

日程と場所は決まっているので先にお知らせしておきます!

 

帽子と洋服の展示会(タイトルなんかも未定です)

2017年12月6日(水)〜12月11日(月)

「ギャラリー chibimado」

東京都国分寺市南町2-10-10

国分寺駅南口から徒歩5分 南町バス停前

 

DMまだできていませんが、ご希望あればネットショップのお問い合わせからご連絡下さいね。→ Magnolier

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 ファッションブログへ
 にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
 にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ

今日は久しぶりの晴れでしたね。

 

行事の多い10月に雨続きだと、延期になったり中止になったり残念なこともありますが、こればかりは耐えるしかないのかな・・・。

 

せめて、秋冬ものの洋服を、着たいもの作りたいもの含めていろいろ妄想することで楽しく過ごしています。

 

ネットショップにも、この時期着たいアウターやニットなどいくつかアップしました。少しご紹介します。

 

 

バイカラーのニット、袖口に取ったタックがポイントです。ウール100%でとても暖かです。

 

 

 

 

こちらはグレーとチャコールグレーのリバーシブル仕立てで作ったロングニットワンピースです。

 

重ね着で楽しみ方いろいろなおすすめのアイテムです。

 

 

こちらはリネンウールのガウンです。さらりと羽織るのにちょうどいいアイテムです。

 

 

そのほかにもたくさんアップしています。どうぞご覧ください→Manolier

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 ファッションブログへ
 にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
 にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
 

10月前半は、イベント出展や娘のハロウィン衣装製作でかなり時間に追われる日々でした。

 

今週に入ってようやく新作ワンピースのネット販売準備が整って、販売開始しました。

 

1点目がこちら。

 

 

ネイビーとベージュの糸が織り合わされた、凝った作りのイタリア製生地を使っています。

 

光沢がありハリハリ、シャリシャリという感触の生地は、ワンピースでシックに仕上げてこそ生地の個性が活かせると思います。

 

お友達とのランチや、学校行事などにも着ていけそうなワンピースです。

 

詳細はこちら→着物スリーブワンピース(ネイビー×ベージュ)

 

 

2着目は、上と同じベースで袖丈、着丈が長くなったワンピースです。

 

 

こちらは太いうねのコーデュロイを使っています。お色はシックボルドー、秋冬にぴったりのお色です。

 

赤みよりは茶色み寄りなので、落ち着いた雰囲気で着られます。

 

詳細はこちら→着物スリーブワンピース(シックボルドー)

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 ファッションブログへ
 にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
 にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
 

明日10/8(日)はヨコハマハンドメイドマルシェに出展します。

 

 

 

こちらは最近よく作っていたブラウス、ネイビーのウールで作りました。

 

 

 

さらりとした生地感で、重ね着もできそう。

 

 

 

ウールで作るときれいめな仕上がりになります。

 

毎回土日の2日間続けて出展していましたが、今回は明日日曜日のみの出展です。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

ヨコハマハンドメイドマルシェ

10/8(日)のみの出展

パシフィコ横浜にて開催

ブースNo.G-17

 

ネットショップはこちらから→Magnolier

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 ファッションブログへ
 にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
 にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
 


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • リバーシブル第2弾!ウールロングコート
    ペル

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM